筆文字デパート | ブログ

最新情報

鏡五郎さん「おまえの涙」のタイトル題字

2017.09.30

筆文字デザイン「おまえの涙」

鏡五郎さんのしあわせ演歌「おまえの涙」が2017年2月8日にキングレコード㈱様より発売されました。

 

オリコンで4位にもランクインしたこの曲は、長年連れ添った女房に「ありがとう」の感謝の気持ちを込めた優しいシングル曲です。


この曲の歌詞を踏まえて「おまえの涙」の筆文字デザイン揮毫のご依頼をいただいた時、最初に思ったのが『決して力強くあってはいけない。学校で習ったような始筆、送筆、終筆であってはいけない。仮名文字と漢字を調和しなくてはならない。決して同じ大きさにしてはいけない。』という課題を自分に与えました。
心は思いやりのある優しい心境に自分を持っていって、時間はかかりましたが何とかこの歌詞にふさわしい結体や雰囲気を創りだしたと思っております。

 

最近、歌手のアルバム曲のタイトル揮毫として福田こうへいさんの「魂(こころ)」を書かせて頂きましたが、その時とは全く違う雰囲気に仕上げました。
私は、筆文字デザインのあり方は様々な古典を学んだうえで破体書に入ることによって、様々な役を演じられる書道家でありたいと思っております。


この曲は、プロモーションビデオをはじめTV番組「演歌百撰」等々で歌われています。

「おまえの涙」の筆文字はCD・カセット・店舗用告知ポスター・ウェブサイト・チラシなどにもご使用いただいております。

筆文字デパート TOPページへ