筆文字デパート | ブログ

最新情報

デザイナーズ毛筆書体を5作品掲載予定

2019.09.17

伸び伸びとして独創性のある書体「鳳」

伸びやかな筆文字ページを公開いたしました。このページには、独創性のある「藤楼」・「鳳」・「華麗」・「香樹」の画像を掲載しております。

 

また躍動感ページと力強いページに、合計5作品のデザイナーズ毛筆書体を近日中に掲載いたします。

躍動感ページに以下2点】

【宵桜】・・・波磔(はたく)を強調しての躍動感よりも、むしろ運筆の速さによっての躍動感表現にしました。

【さくらんぼ】・・・さくらんぼの木に実ったさくらんぼに、清々しい風が伝っている。そんなさくらんぼをイメージして書きました。

 

力強いページに以下3点】

【月山】・・・月山は、山形県の中心部にある山です。の育った村からは、はっきりと見えます。富士山と比べて綺麗ではありませんが、どっしりと落ち着いた山です。力強く素朴感のある昔を連想させる筆文字を心がけました。

【拙者、篤政でござる。】・・・戦国時代を彷彿させる、侍のイメージで書きました。なよなよした線は一切使わず細い線であっても、あくまでも力強さを強調しました。

【与作】・・・その名のイメージから、都会的とは反対に庶民的で、且つ力強い。そのことをイメージして創作しました。最初から最後まで気取ることはなく、むしろカッコ悪い書風にしました。

 

筆文字デパートでは、コンピュータで作成したデジタルデータではなく一点一点手書きによる毛筆体を真剣に書き上げております。高級感のある筆文字デザインからガサツ風の筆文字デザインまで、2019年9月17日現在、34種類の書風をタイプ別に掲載しております。デザイン性のある毛筆体をお探しの方はお気軽にお問合せください。

筆文字デパート TOPページへ