筆文字デパート | ブログ

最新情報

高級感&味わい深いページに筆文字を追加しました

2016.04.24

大阪城を高級感の表現で筆文字デザインした作品「高級感のある筆文字ロゴ」ページに以下の2点と、「味わい深い筆文字ロゴ」ページに以下の3点を追加しましたのでお知らせ致します。

 

「高級感のある筆文字ロゴ」ページに追加の作品

1.「大阪城」
行書体の中に隷意を取り入れた、高級感のある墨文字です。


2.「真珠」
楷書体をデザインし、真珠の放つ光等を表現しようと試みた作品です。


高級感の筆遣いは、とても難しいものです。
一般的な楷書体・行書体・草書体・隷書体・篆書体・仮名ではあくまでも一般的作品でしか仕上がりません。また、結体や線質などによっても高級感の度合いが違ってきます。高級感を表現した作品は、数多く見てきました。とりわけグラフィックデザインによるものは、筆文字を追い越しています。
高級感のある筆文字と高級感のあるグラフィックデザインを合わせた時、素晴らしい作品が生まれると思います。つまり、筆文字だけで高級感を表現するのは容易なことではないと思います。筆文字の場合は、時によって安定した線質・撚筆・提按・頓挫・飛白・重ね書き・大小・太細・墨の潤滑など、様々な要素を文言に合わせて書くようにしています。


「味わい深い筆文字ロゴ」ページに追加の作品。

1.「太極拳」
表面上の穏やかさよりも内面にある力強さを試みた毛筆ロゴです。楷書体や隷書体・篆書体などを取り入れました。


2.「竹久夢二」
味わい深さの他に穏やかさ、素朴、柔らかさを表現しようと試みました。


3.「阿波踊り」
阿波踊りをイメージし、味わい深さやリズム感、力強さ、大らかさを表現しようとチャレンジしました。


高級感や味わい深い表現で店舗ロゴ・書籍題字・パッケージロゴデザインを書道家が制作いたします。
毛筆による、手書きならではの和のロゴを取り入れてみてははいかがでしょうか。

筆文字デパート TOPページへ