筆文字デパート | ブログ

最新情報

癒しページを追加しました

2019.04.29

杜牧の漢詩を書家伊藤白水が筆文字で制作しました

【公開日:2019.4.29 最終更新日:2019.4.30】

当サイトに、「癒し」ページを公開しましたのでお知らせ致します。

この「癒し」ページには、現在下記5点の作品を掲載しております。随時追加予定です。

1.「遠上寒山石径斜・・・」中国晩唐の詩人である杜牧(とぼく)の詠んだ漢詩を、濃淡をつけて墨文字デザインしました。

2.「草津の昔を語る」滲みのある漢字仮名交じりの書作品です。

3.「なんくるないさ」ひらがなで縦2行書きのロゴです。(”なんくるないさ”とは、沖縄の方言で”なんとかなるさ”の意味です。)

4.「雨に咲くアカシア」漢字・カタカナ・ひらがなが交じった縦1行書きのロゴです。

5.「笑いの王」漢字仮名交じりのロゴです。

とかく、お坊さんの筆文字は癒し表現が多いです。「遠上寒山・・・」「草津の昔を語る」「雨に咲くアカシア」をご覧いただいて、なぜかホッとするものを感じていただければ有難いです。

良寛和尚の一部を真似してこのような結体となりましたが、随所に上手く書こうとする心が表面化されております。

近々、良寛和尚の書風に当サイトの「SYO-01 べべ庶民」の書風を入れた作品を掲載したいと思っております。

これにより、書風・書体の種類が32種類となりました。

当サイトの筆文字は、何らかの使用目的をイメージして制作しております。温泉のポスター・ヒーリングミュージックの題字・癒しの言葉・ヒーリングサロンの看板等の筆文字デザイン制作はお気軽にご相談ください。

筆文字デパート TOPページへ