筆文字デパート | ブログ

最新情報

諸流派書道展出品の筆文字作品の技法

2015.01.25

書道家 伊藤白水が風舞書の手法で松という文字を書いた書道作品

「松」
この筆文字ロゴは、風舞書の手法で風を意識して揮毫しました。
風は、左上から右下方向に向かっていることを強く意識して書きました。

はじめに墨を筆につけ、筆を平べったくします。
その後、筆の中心部に筆の根元から筆先に緑色の液を垂らし、その面を紙に接し風を意識して書きました。

私が主催した諸流派書道展にこの技法を用いた筆文字作品を生徒達と共に出品したところ、ご来場の多くの方々に喜んでいただけました。
書道に興味のある方は、この技法を試してみてはいかがでしょうか。

なお、この書道展に出品した筆文字作品は半折か全紙を額装または掛け軸にして仕上げました。

 


 

◆当ブログでは今後、下記の様な書道に関連した記事を掲載していく予定です。◆

書道家 伊藤白水による創作の筆文字作品の紹介や筆法等
書道家 伊藤白水は様々な古典を学びました。それによって、白水の重要視している「感情・感覚・らしさ」の筆文字デザインを表現するのに多種多様の筆法の必要を感じる様になりました。

 

登録商標「風舞書」の通信講座と書道教室
白水が考案した風舞書(ふうぶしょ)は、ほとんどの漢字は円を基調として風を意識することによって動きの表現が可能となります。
風舞書オリジナルの教材(本・DVD・白水筆)をセットにして学ぶ風舞書の通信講座と書道教室を開講予定です。

 

書道展
過去において、北海道から九州までの書道大学卒業の先生方々と地元の書道の先生方々による「諸流派書道展」を5回主催しました。

 

篆刻
書道作品とは、書いた作品に限らず刻した作品も立派な書道作品となり得ます。

 

書道用品
墨・紙・書道筆等の書道用品や、それらをお取り扱いの専門業者様の紹介。

 

その他、書道や筆文字制作に関する記事を随時更新して参ります。

筆文字デパート TOPページへ
書道家 伊藤白水のプロフィール 店舗ロゴ 躍動感 力強い 高級感 美しい 大らか 争い 凛々しい 炎 ダイナミック 激しい 重厚 シャープ 味わい深い リズム トゲトゲしい 古風 素朴 瑞々しい 柔らかい 揺れる 活気 寂しい 御朱印風 はんこ 役を演じる筆文字の力 デザイン書道 風舞書 筆文字パフォーマンス動画 書道家 伊藤白水の掛け軸作品 筆文字表現の選び方 筆文字デパートのブログ 文章