筆文字デパート | ブログ

最新情報

小字用筆の購入について

2015.11.27

みなせ筆本舗さんの紫毫筆 紫竹


書道をやって数十年、一生懸命書いた筆は悪くなっても捨て難いものです。気がつけば、痛んでしまった筆は100本近くなりました。


色々な筆を使いましたが、この度まだ使ったことのない「紫毫筆 紫竹」という小字用筆を、有限会社 みなせ筆本舗様から購入して書いたとき、今まで味わったことのない筆先に伝わる弾力を感じました。それもそのはずです。この毛には化学繊維も混毛していました。払った時の収筆の指に伝わる弾力の心地良さ、しっかりとした命毛なればこそのものです。


筆の良し悪しは値段によるものではありません。数万円の筆を購入して失敗したことは何度もあります。この筆は、とても安価です。筆の質は値段が高いから良いとは限らないことを改めて思い知らされました。


この筆を、大切に使っていきたいと思います。

筆文字デパート TOPページへ
書道家 伊藤白水のプロフィール 店舗ロゴ 躍動感 力強い 高級感 美しい 大らか 争い 凛々しい 炎 ダイナミック 激しい 重厚 シャープ 味わい深い リズム トゲトゲしい 古風 素朴 瑞々しい 柔らかい 揺れる 活気 寂しい 可愛い オシャレ 御朱印風 はんこ 役を演じる筆文字の力 デザイン書道 風舞書 筆文字パフォーマンス動画 書道家 伊藤白水の掛け軸作品 筆文字表現の選び方 筆文字デパートのブログ 文章 名刺の毛筆書風 表札