筆文字デパート | ブログ

最新情報

筆文字作品を引き立てる掛け軸

2015.11.05

私はかつて、諸流派書道展を5年間に5回主催して参りました。

出品者の方々は、北海道から九州にかけての書道大学卒業生が中心でした。そのほとんどの方々は、掛け軸のご依頼を私に任せてくれました。

掛け軸作品には、軸棒・裂地・筋廻し用のテープ等の材料が必要となりますが最も難しいのは裂地です。1作品1作品全てにその筆文字で書かれた文言の意味や雰囲気等があり、それに合わせた色を重要視して選びます。

例えば、「粉雪の 舞い散る星に 雁が鳴く」という寒い雰囲気を出したこの句には、グレイッシュトーンやライトグレイッシュトーンの寒色系が合います。この様に、私は一生懸命に書いた筆文字をを、ただ単に掛け軸にすれば良いと思っておりません。

文字が意思の伝達のみに使われたものが、掛け軸作品になることに株式会社マスミ東京様は書道愛好家にとって、また書道の先生や書道家にとっても有難いお仕事をなさっていると思います。 東京都豊島区巣鴨に本社やショールーム・ギャラリーを構えるマスミ東京様には裂地や筋廻し用テープ、トップガード等を購入させていただきお世話になっております。

筆文字デパート TOPページへ
書道家 伊藤白水のプロフィール 店舗ロゴ 躍動感 力強い 高級感 美しい 大らか 争い 凛々しい 炎 ダイナミック 激しい 重厚 シャープ 味わい深い リズム トゲトゲしい 古風 素朴 瑞々しい 柔らかい 揺れる 活気 寂しい 可愛い オシャレ 御朱印風 はんこ 役を演じる筆文字の力 デザイン書道 風舞書 筆文字パフォーマンス動画 書道家 伊藤白水の掛け軸作品 筆文字表現の選び方 筆文字デパートのブログ 文章 名刺の毛筆書風 表札