筆文字デパート | ブログ

最新情報

書道筆(羊毛筆)について

2015.04.16

羊毛筆で書いた書道家 伊藤白水による書作品
書道筆(自家製造)を中心にお取り扱いされている、壽山堂様の書道筆のお世話になっておりますが今回は、「極品瑞祥」という羊毛(山羊)の筆を注文させて頂きました。

長い間、数え切れないほどの羊毛筆を使いましたが使えば使うほど弾力を増すという羊毛筆の利点があります。筆文字作品を羊毛筆で仕上げるのに個々が好みの弾力があると思いますが、今回買い求めたこの筆は、ぬるま湯で洗った後に乾かしてすぐ筆文字作品を仕上げることが出来ました。

通常、使いこなした筆の毛は縦に溝ができ、その分多くの墨液を含ませて書くことが出来ます。

毛が細ければ細いほど墨量を含む量が多いものです。

極品瑞祥の筆は管の太さからして毛の長さが長いので、書くとき毛がペタペタして書きにくいだろうと思いましたが、思いのほか弾力が効いて使いこなす前に即、私好みの筆文字ロゴが出来たことに嬉しく思っています。

壽山堂様は多種類の書道筆の他、伊予和紙や墨、硯等といった書道用品も多数取り揃えております。

筆文字デパート TOPページへ
書道家 伊藤白水のプロフィール 店舗ロゴ 躍動感 力強い 高級感 美しい 大らか 争い 凛々しい 炎 ダイナミック 激しい 重厚 シャープ 味わい深い リズム トゲトゲしい 古風 素朴 瑞々しい 柔らかい 揺れる 活気 寂しい 可愛い オシャレ 御朱印風 はんこ 役を演じる筆文字の力 デザイン書道 風舞書 筆文字パフォーマンス動画 書道家 伊藤白水の掛け軸作品 筆文字表現の選び方 筆文字デパートのブログ 文章 名刺の毛筆書風 表札